英語修行終了

最後のエントリーから、長らく放置してしまった。。。

 

今日、最重要クラスのファイナルの結果が出た、、無事エッセイもパスできまして成績もAでした〜〜

 

はぁ、やっと終わった英語修行、長かったし高かった(授業料)

 

入学するにあたって全員受けるテストの再試験なんだけど

初めて受けたときは、(短い記事を読んだ後にレスポンスのエッセイを書くタイプのやつ)記事の内容もよく理解できず、エッセイの書き方も英語力さえも底辺で、ELS098からスタートしたけど、今は大体の記事は2回(笑)読めば理解できるし、それなりのエッセイも書けるまでに成長した。

それを自分で実感できるんだから、控えめに言っても凄い成長したとしか言いようがない(自画自賛です。)

 

この試験に落ちた英語が第二言語の生徒(私)は、ELS行きになって順々にクリアしてESA099で件のテストを再試験しパスすれば、晴れて修行終了。

当時は不安しかなかったけど、本当によかった。

 

今年の残りは、日本に帰国するだけ!!!

日本でゆっくりして、次のセメスターも頑張る所存。

 

 

再来週は、コロナのテスト受けに行かなきゃ〜〜

嫌だね、外で並ぶの。